【ロシア】モスクワ前編~0泊4日の女子旅、1日目~

f:id:ribenxiaolu:20210828163832p:plain

往路機内~レッドアロー乗車まで。

関連記事はこちら→目次編サンクトペテルブルク編モスクワ後編

 

f:id:ribenxiaolu:20210828162558j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210828162642j:plain

中国南方航空に乗りました。
大阪-広州の機内食は親子丼っぽい味付けの牛肉ご飯とお蕎麦。なかなか好きなお味でした。広州-モスクワの機内食は中華風のパスタ。これはあんまり美味しくなかったな……。

シュレメチボ空港

f:id:ribenxiaolu:20200809194726j:plain
f:id:ribenxiaolu:20200826194849j:plain

シュレメチボ航空~!
入管エリアはお花みたいなガラスの天井でした。開放的で素敵。

全体的にこざっぱりとした古いながらも綺麗な空港です。

時間の問題なのかターミナルの問題なのか、利用客は少なめ。

 

f:id:ribenxiaolu:20200826194541j:plain

噂のキャビア自販機を発見。
ちらほらと売り切れの商品も。

 

エアロエクスプレスプレスに乗って市内に向かいます。

乗車賃は往復で1469円でした。

キエフスキー駅

f:id:ribenxiaolu:20201021114521j:plain

エアロエクスプレスが着く駅です。色使いがロシアな感じで早速テンション上がる!
もう空が暗くなり始めていますね。

 

f:id:ribenxiaolu:20201021114603j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201021114617j:plain

噂には聞いていましたが、地下鉄が豪華!入り口に彫刻が施してあります。

うん、鳩住んでますけど……(笑)

 

f:id:ribenxiaolu:20200819191134j:plain

エスカレーターが長いのに角度が急でちょっと怖かった。うっかり誰かが足を滑らせたら大惨事じゃないの……。
みんなちゃんと立ち止まって乗っているのが救いです。

 

f:id:ribenxiaolu:20200814181043j:plain

駅を出ると、建物がライトアップされていました。
ディズニーランドみたい!
中国のマンションなんかでもよく見るんですが、こういう……間接照明のような?ライトアップが好きです。

 

本当は「カトルシカ」というジャガイモのファストフードが食べたかったのですが、うろうろするもお店を見つけられず……。

COSTA coffee 

f:id:ribenxiaolu:20200809194744j:plain

列車の待ち時間に駅のカフェでロシア風クレープ、プリヌイを食べました。

現地ブランドのカフェじゃないと食べられないと思っていたので、ラッキー!
ハムチーズ味だったかな?おかずプリヌイです。カフェのお姉さんが温めてくれました。

飲み物はホットチョコレート。これはちょっと薄かったかな……。ココアよりの味。

計1020円でした。
深夜まで営業している、寝台列車の利用者には有り難いお店。全然混んでいなかったので、出発前の休憩におすすめです。

 

駅のトイレは、乗車券を見せれば無料で使えます。女性トイレはなかなか広めでした。歯を磨いてる人もいたので、出発前の歯磨きは世界共通なんだな……と思いつつ、私も歯磨きしました。

レッドアロー

f:id:ribenxiaolu:20200809191654j:plain
f:id:ribenxiaolu:20200809191715j:plain

レッドアローです。朝ご飯つき。

人生初の寝台列車体験になるはずでした。が、うっかり平遥行きの火車で初体験を済ませてしまったのでもう余裕です。火車よりも快適でびっくりしました……。

 

地図

 今回いった所はこちら。(モスクワ後編分も含みます)

 

続きはこちら

\check/

【ロシア】サンクトペテルブルク編~0泊4日の女子旅、2日目~

記事へリンク
  続きを読む