【杭州】2泊3日杭州フォトジェニック旅

f:id:ribenxiaolu:20210627115607j:image

insで映えなスポット中心に回りました。

 

 

1日目

云栖竹径

f:id:ribenxiaolu:20210611124335j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210611124247j:plain

まずは空港から地下鉄7号線→6号線と乗り換えて枫桦西路へ。

そこからバスで云栖竹径に行く予定だったのですが、30分くらいバスが来ませんでした。やっと来たバスは人がぎゅうぎゅう詰めで、まるで満員電車。早速中国の祝日の凄さを思い知ったのでした……。

 

竹径、というだけあって竹がたくさん生えています。写真2枚目の枠?は撮影スポットです。みんなここに座って写真を撮っていました。


f:id:ribenxiaolu:20210708184929j:image

まさに雨後の筍!にょきにょきと生えていました。


f:id:ribenxiaolu:20210707184327j:image

ここが本来なら一番の撮影スポットなんですが、人が多いのはともかく落ち葉が多くて残念な感じに。

 

次は龙井エリアへ。

バスはガラガラでしたが、とにかく車が多くて全然進まない!あまりにも動かないので、運転手さんが離席して電話し出す始末……。

龙井泉

f:id:ribenxiaolu:20210716134503j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210716134505j:plain

この龙井泉には、日照りでも枯れなかったとか、日照りのときに雨乞いをしたらご利益があったとかいう伝説があります。

「この泉は海に繋がっていて、龍が棲んでいるのだ」と人々に信じられたことから龍井と呼ばれるようになったそうですよ。

 

龙井といえば茶畑。茶畑も綺麗ですが、山も新緑が綺麗です。お茶も美味しく景色も綺麗なので、清明節頃の旅行がおすすめです。


f:id:ribenxiaolu:20210707183739j:image

露茗堂茶馆という、お茶を使ったコスメショップ兼カフェです。

水曜日~日曜日が営業日とのことだったので山側の観光を日曜日に持ってきたのですが、なぜかこの日はお休みでした……。

 

次の目的地は宗城。

下りならバスより自転車の方が早いかも!ということで、シェアサイクルデビューしました。

杭州はシェアサイクル設置台数中国No.1なのだとか。

 

道を間違えて橋に侵入してしまったため、めちゃくちゃ遠回りになってしまいました……。

道が狭くて途中で方向転換できないので、小学生に煽られながらひたすら橋を渡る羽目に。歩行者を追い抜くのが怖かった……。

 

杭州宋城

f:id:ribenxiaolu:20210712173252j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210712173236j:plain

いくつも劇場があってそれぞれが離れたところにあるので、自分が見る公演がどこで行われるのか、事前にしっかりチェックしておいたほうがいいです。

 

f:id:ribenxiaolu:20210712173222j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210611121852j:plain

夜はライトアップあり。

音声に反応して噴き出す噴水など子供向けの設備も多いので、親子で行くと楽しいかも。

 

f:id:ribenxiaolu:20210611121906j:plain

フードコートもあります。それなりに色々ありますが、味はイマイチ……。ご覧の通り、利用してる人も少なかったです。


f:id:ribenxiaolu:20210714112105j:image

藕粉のお土産屋さんですが、10元で試飲できます。かなりたっぷり入っているので、なかなかお腹にたまります。

安母酒店

f:id:ribenxiaolu:20210611121830j:plain

窓なしの(この時期にしては)安いお部屋です。宋城に近いホテルを選びました。

科海路地下鉄駅まで徒歩10分ほど。宋城からだと500路のバスが便利です。

 

備え付けのアメニティがまさかの馬油でした。

温泉とかスーパー銭湯に良くあるやつ……。まさか杭州で再会するとは思っていなかったので、なんだか嬉しかったです。

2日目

南宋御街

f:id:ribenxiaolu:20210611121841j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210624181735j:plain

メインエリアに入る前の通りも素敵です。近代建築がたくさん。

青島でもそうですが、マクドナルドは近代建築に入居しがちな気がします。

 

f:id:ribenxiaolu:20210611121953j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210711194322j:plain

1枚目の写真の右端に写っている、香遇沙龙香水(MEET HOUSE)というフレグランスショップが本当におすすめ!

「良い匂いがするな~」くらいの軽い気持ちで入ってみたのですが、お試しした无花果的海岛梦境の香りにハマってしまい、うっかりご購入。

新発売キャンペーン価格で148元でした。

以降の行程では、シャンプーセットを持ち歩くことに……。

 

行こうと思っていたお茶館がお休みだったので、次の目的地小河直街历史文化街区へ。

荣儿面馆(小河直街历史文化街区)

f:id:ribenxiaolu:20210611124258j:plain

なんとなく、近江八幡に似てる気がします。朝ドラ『あさが来た』のロケ地なんですが、覚えている方いらっしゃるでしょうか?

まあ、川辺の町はどこも似たようなものなのかもしれませんけど……。

 

f:id:ribenxiaolu:20210611121930j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210611121819j:plain

どうせなら川を見ながら食べたいな~ということで、いい感じのお店を探してうろうろ。カフェやら雲南料理屋さんやら色々あったのですが、外からだとメニュー&眺望がよく分からず……。

結局、一番無難な麺屋さんにしました。『荣儿面馆』というお店なんですが、ここの西红柿鸡蛋面が美味しかった!

1階が満席でも2階は窓際も空いている可能性があるので、覗いてみてください。ちなみにですが、拌川系のメニューは美味しくないようです。

大兴糕团

f:id:ribenxiaolu:20210715182401j:plain

お土産を買いました。吉红糕という、羽二重みたいな柔らかお餅です。35元で8袋入りなので、バラマキ土産にもいいかも。ほんのりミントのような清涼感があります。

杭州市内にいくつか店舗がありますが、私が行ったのは嘉里边中心店です。

杭州印象山水実景演出

f:id:ribenxiaolu:20210611122047j:plain

西湖の水面を活かした実景演出です。

身分証がないとオンライン予約ができないので、無風の日を狙って当日券を買うのがおすすめ。演出を真正面から見られるVIPエリアは窓口価格で420元。連休最終日の夜は割りと空いていました。

 

ダンスあり演奏あり歌ありで面白かったです。リフレクション好きは是非見てみてください。

 

終演時刻にはタクシーが列をなして待ち構えているので、帰りの手段には困らないと思います。

ちなみにですが、ここはトイレが綺麗ですよ! 

茶墅竹度假酒店

f:id:ribenxiaolu:20210611122118j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210624181857j:plain

2日目は西湖周辺で!と決めていたので、外国人も泊まれて比較的安めのこのホテルにしました。お土産の龙井茶のプチ缶付きです。

 

榻榻米スタイルの部屋です。

部屋は狭めですが、テラス付き。鳥の声を聞きながら部屋に備え付けの龙井茶をいただけます。空が映るガラスのテーブルが素敵!

3日目

乌龟潭(西湖)

f:id:ribenxiaolu:20210711195242j:plain

f:id:ribenxiaolu:20210711195254j:plain

朝は西湖のお散歩からスタート。乌龟潭はホテルのすぐ裏です。

浴鹄湾(西湖)

f:id:ribenxiaolu:20210624181756j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210624181830j:plain

親切なことに「ここから撮ると一番綺麗!」という表示があるので、それに従って撮影しました。

2枚目の写真は撮影スポットの近くで「首なっが!」と思って撮影した像。誰?

茅家埠(西湖)

f:id:ribenxiaolu:20210624181808j:plain

f:id:ribenxiaolu:20210711195217j:plain

法喜寺に行くためのバス停に向かう途中で寄り道。

この亭は黛色参天という、なんだかかっこいい名前です。

法喜寺

f:id:ribenxiaolu:20210611122003j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210611122036j:plain
网红なお寺。
入場制限があるので、祝日に行くならなるべく早めに予約しましょう。微信から予約できます。

f:id:ribenxiaolu:20210709155138j:image
無料のお線香をいただいてお参り。
ブーゲンビリアも咲いていて、南方感のある素敵なお寺です。
 

f:id:ribenxiaolu:20210611122107j:plain

階段を上って行くと、网红スポットにたどり着きます。

きれいな景色とお線香の良い匂いと、素敵な音楽。ここはぜひまた行きたいです。

飞来峰(灵隐寺)

f:id:ribenxiaolu:20210715182349j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210715182335j:plain

岩に彫られた仏様がいるというのを読んで、甘粛省じゃん!と思って行ったところです。当然規模は比べ物にならないくらい小さいですが、緑豊か。

灵隐寺というお寺の敷地内にあります。

 

この周辺はレストランやお土産物屋さんも多く、しかも南宋御街エリアよりも安いです。お洒落ホテルも多いので、次に杭州に行くならこの周辺に泊まりたいと思いました。

茶墅香樟茶吧

f:id:ribenxiaolu:20210624181819j:plain

茶墅竹度假酒店に併設のレストラン。泊まったお部屋のテラスからも見えます。

チェックアウト予定時刻に予約を入れましたが、そんなに混んでないので直接行っても良かったかも。


f:id:ribenxiaolu:20210707184310j:image

龙井虾仁は初めて食べたのですが、すっごく美味しかった!バターのような濃厚さが良かったです。ご飯が進む味でした。

それから西红柿炒鸡蛋も最高……。

 

お茶、お食事、果物、お菓子のセットで186元でした。お茶館でがっつりお食事したい!という人はぜひどうぞ。

西湖

f:id:ribenxiaolu:20210611124744j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210611124733j:plain

最後はぷらぷら西湖をお散歩しました。

花港观鱼から北山街まで、2kmちょっと。運動不足なのでめっちゃ疲れた!疲れたけど、よく見る「西湖の風景」を見られたので満足。

 

このあとは、丸亀製麺でうどんを食べて青島に帰りました。麺が柔らかいと評判の悪い丸亀製麺ですが、あるだけ羨ましい……。

 

おまけ
f:id:ribenxiaolu:20210707184657j:image

西湖周辺はリスがたくさんいました。

地図