2024F1中国GP土曜日観戦レポ

2024年F1中国GP、土曜日の観戦レポです。

 

今回は虹橋空港を利用しました。虹橋からだとタクシーで行くのが一番早く着きますが、レース期間中は周辺道路は通行止め。駐車場を予約した人だけが通れるようになっていました。
地下鉄の最寄り駅は11号線の上海赛车场站です。嘉定北站行きに乗ってしまった場合は嘉定新城站で乗り換えが必要なのですが、気づかなかった私は白银路站まで乗り過ごしました……。気づいたらさっきまでいたはずのティフォシたちがいなくなってて焦った!慌てて嘉定新城站に戻りました。

 

上海赛车场站に着くと遅刻組が沢山いました。

メインゲートのそばに身份证がない人用の登録所があるのでパスポートを登録します。チケットの購入画面などを見せる必要もありませんでした。
一度登録してしまえば顔認証でゲートもスタンドも通過できます。紙のチケットどころか電子チケットすらなし!スタンドへの入場も顔認証でするので、好き勝手違うエリアに入れないようになっています。

荷物検査はありますが、飲食物も持ち込めました。水を飲んで見せる必要もありませんでした。

 

グランドスタンドとでかでかと書いてある1号门がメインゲートです。上海国际赛车场站利用の場合は1号门から入ることになるはず。ここから他の観戦エリアにも行けます。

私のスタンドはH。上海赛车站からだと20分くらいでした。頑張って走ったので超キツかった!来年は絶対もっとゲートに近い席にする!
席番号が真ん中の辺りだったので入っていけず、スプリントは階段の所で観戦しました。ちなみにですが、みんな基本的に立ち見です。日本はどうだったっけ?

 

スタンド下段からの眺め。ターン14、15も見えます。モニターと映像のサイズが合っていないようで、常にはしっこが切れてました。

今年初スプリントでしたがフェラーリ周りとか周さんの健闘とか結構面白かったですね。

 

お昼休憩~!ゲート内のSHAKE SHACH。これでも列の真ん中あたりで、この倍くらい並んでた。ゲート外のフェスエリアには吉野家やすき家などのお店が出ていました。

 

外出組もかなり多くて、地下鉄に乗るのにも結構並びました。何より恐ろしかったのは整列させるためのパーテーションがたくさん用意されていたこと……。予選後はいったいどうなっちゃうの?

 

帰ってきたらスパム缶の着ぐるみがいました。こんなかわいくない着ぐるみが存在するなんてなんて……せめて目でも付けてあげたらいいのに。

 

予選も外出後ぎりぎりに戻って来たのですが、階段の前がちょうど一人分空いていたのでそこで観戦しました。

 

徒歩30分!

大量のパーテーションにびびったので帰りは白银路站から帰ってみました。Hスタンドのすぐ裏にゲートがありますが、めちゃくちゃ歩くことになりました……。メリットはメインゲートまで戻らなくていいこと、グランドスタンドの人はわざわざ来ないこと、嘉定新城站の手前の駅から乗れること。デメリットはめちゃくちゃ歩くことですね。

 

他に市内直通車もあるようでした。ちょうどHスタンドの裏が乗車場所になっているのでこちらに乗っても良かったかもしれません。

 

名残惜しいですが土曜日のチケットしか取れなかったので現地観戦はこれで終了です……。来年こそは決勝観戦したい!