中国式の結婚式

f:id:ribenxiaolu:20220808130317j:image
中国でも少数派な中国式の結婚式の様子です。1年ぶりに振り替えってみました。

 


f:id:ribenxiaolu:20220805222918j:image

左側が夫の実家で、右側が私が泊まったホテルです。それぞれ、結婚式のために買ったもので買ったグッズで飾り付けしてあります。


f:id:ribenxiaolu:20220805222940j:image

式場の様子。机の小物等はまだ設置されていませんが、大体の設営はこんな感じ。


f:id:ribenxiaolu:20220808132850j:image

当日は早朝から身支度を始めます。メイクさんと一緒にカメラマンもやって来て、支度風景や小物などの撮影もします。その際家族との交流風景も撮るんですが、家族が日本にいて参加できない私側は当然なし。悲しい……。


f:id:ribenxiaolu:20220805223125j:image

新郎一行が新娘の部屋に入ろうと頑張ってるところ。突入後は罰ゲームをしたり餃子を食べさせあったりしました。


f:id:ribenxiaolu:20220805223246j:image

移動は飾りをつけた車で。1台目は新郎新婦、2台目以降は伴郎伴娘をはじめとする関係者が乗ります。運転の感じが合わなくて朝から儀式の餃子しか食べていない私はひたすら吐き気と戦っていました。


f:id:ribenxiaolu:20220805225540j:image

小区内を新郎宅へ移動する我々と、それを見物する住民の皆さん。後ろの人々はほぼほぼ一切面識のない他人です。足を止めて眺めるどころか後ろを着いてきます。日本では他人の式をガン見する事ってまずないので衝撃的でした。

基本的に顔が写っている写真は避けているんですが、これはどうしても載せたかった……笑


f:id:ribenxiaolu:20220805223301j:image

ホテルの入口はゲートと祝砲を飾るのが定番。奥の赤い服を着た人たちは演奏隊です。


f:id:ribenxiaolu:20220805223435j:image

いよいよ結婚式第一場の始まり。第一場は結婚の儀式です。


f:id:ribenxiaolu:20220806111433j:image

お迎えの挨拶をする新郎と入場する新娘。ひたすら緊張してた記憶。

もともと中国語が大して分からない+合図となる司会の台詞が古典的な言い回しで、ずーっと次はどうするんだっけ!?と焦ってました。


f:id:ribenxiaolu:20220805223723j:image

古代の詩?を読んで結婚を申し込む新郎。


f:id:ribenxiaolu:20220808124046j:image

父母に礼!時代物のテレビドラマの結婚式でもよく見かけるシーン。


f:id:ribenxiaolu:20220808124423j:image

誓いのお酒を飲む儀式。私はお酒が飲めないので、空の杯&瓢箪で飲むフリだけしています。


f:id:ribenxiaolu:20220805223206j:image

第一場と第二場の合間に、会場入口で发朋友圈用のショートムービーを撮影します。


f:id:ribenxiaolu:20220805223643j:image

第二場の入場シーン。第二場は日本の披露宴に近いかも。関係者がスピーチをしたり、新郎新婦が各卓を回って乾杯したりします。

第二場ではお色直しをするのが一般的ですが、私は婚纱照の時に着た偽着物を選びました。丁度色が赤なので、中国風のセットに突然の和服でもそれなりに馴染んで見えます。


f:id:ribenxiaolu:20220806111551j:image

最後は海辺で場外撮影!偽着物なので捲れると裏地の白が丸見え……笑

撮影終了後、手伝ってくれたお友達にご飯をご馳走して長い1日がようやく終わります。