【ロシア】モスクワ後編~0泊4日の女子旅、3日目~

f:id:ribenxiaolu:20210924174918p:plain

シュレメチボ空港からサンクトペテルブルグに直行し、再びモスクワに戻って来ました。

関連記事はこちら→目次編モスクワ前編サンクトペテルブルク編

 

 

 

アルバート通り

f:id:ribenxiaolu:20210923170131j:image

アルバート通りをぷらぷらして、ワシリィ大聖堂オープンまでの時間を潰します。
ものすごい数のイルミネーションです。夜になってライトアップされたら、すごく綺麗なんだろうなぁ。飛行機の都合で見られないのが残念です。

赤の広場

f:id:ribenxiaolu:20210924174738j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210924174739j:plain

日によっては国家行事の関係で立ち入り禁止になったりもするようですが、この日は運良く入れました。

赤の広場に面したおしゃれなカフェもあります。

ジューコフ像

f:id:ribenxiaolu:20200721020750j:plain

ジェーコフ閣下~!お会いできて感激です!

この旅行の目的地の一つ、ジューコフ像です。思ったよりもずっと大きくてびっくり!

『スターリンの葬送狂想曲』という映画を見て以来、ずっとお会いしたかったんです。
ジェイソン・アイザックスさんが演じていて、素敵だったんですよ。マルフォイパパことルシウス・マルフォイを演じられた俳優さんです。

ワシリィ大聖堂

f:id:ribenxiaolu:20210923183320j:image

ロシアと言えば!なワシリィ大聖堂。タマネギ屋根がかわいい~!

イサアク大聖堂と同じく、こちらの入場券も入り口そばの券売機で買えました。

それにしても良く晴れています。すっかりロシア=空が綺麗というイメージになりました。

 

f:id:ribenxiaolu:20210924174729j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210924174752j:plain

派手な外見とは裏腹に、内装は意外と地味目です。あまり手を加えていないのか、古びて見える部分も。これはこれで趣があって素敵です。16世紀に建てられたそうで、そりゃあ年季も入りますよね。

塔型だからなのか、部屋が沢山あって迷路のようで面白かったです。

グム百貨店

f:id:ribenxiaolu:20200721015333j:plain
f:id:ribenxiaolu:20200721015227j:plain

グム百貨店をぷらぷら。
人気のアイスクリーム!みんなここのアイスクリームが美味しいと言っていたので、食べてみました。ベリー系かと思いきや、チェリー味。甘くて美味しかったです。思いの外暑かったので、この冷たさが嬉しい。

 

グム百貨店には黄金のトイレがあるらしいので見てみたかったのですが、見つけられず……。

 

先程のジューコフ像すぐ近くに、オホトニ・リャトというショッピングモールがあります。同名地下鉄駅直結&赤の広場すぐ側という最強の立地!

このオホトニ・リャトにナチュラ・シベリカの店舗があるとのことなので覗いてみましたが、見つけられず。代わりにムームーの看板を見つけたので、探してみます。

近くまで来ているはずなのに、何故かたどり着けない。と思っていたら、地下?の端っこにありました。

ムー・ムー

f:id:ribenxiaolu:20200720171953j:plain

ボルシチと、きのこ&ジャガイモのソテー。キエフカツもありそうだったのですが、見つけられませんでした。
飲み物はピンクグレープフルーツジュースです。スイカジュースかと思って選んだのですが、違いました。

このボルシチが美味しくて美味しくて。このあと空港でも食べ納めをしました。

 

国立歴史博物館を見学し、その後、アシャンというスーパーに行きたかったので徒歩で移動します。
旅先では、スーパーを覗くのも楽しみの一つ!

ここではインスタントボルシチと蜂蜜を買いました。写真を撮るの

を忘れてしまったんですが、流石本場、インスタントでもボルシチはちゃんとピンク色でした!一食分ずつバラで売ってるので、バラまき土産にもいいかも。

ナチュラ・シベリカ

f:id:ribenxiaolu:20200724001412j:plain

ナチュラ・シベリカで爆買い!

とはいえ、受託荷物はないので100ml以下の商品しか買えません。自分用に買った商品は全てパッケージを剥いて、ジップロックに詰めました。
お土産として渡してしまった後なので写っていませんが、他にもいくつか購入。沢山買ったからか、オイルをおまけしてくれました。サンプル用だったのでしょうか、使用期限がついていました。

合計金額は4643円。安い!

 

この店舗は路面店なのですが、だからか店内も広目で品揃えもよかったです。オホトニ・リャト内で見つけられなかったのは却ってよかったのかもしれません。

 

ベラルースカヤ駅から、エアロエクスプレスに乗って空港に戻ります。
空港ではボルシチを食べ納め、お土産用にアリョンカちゃんチョコを買いました。

 

これでこの旅行はおしまいです。バイバイ、ロシア!

 

地図

今回行ったところはこちら。