【UnderShirt】ブログテーマ変更で行ったカスタマイズ一覧

f:id:ribenxiaolu:20210617131321j:image

ブログテーマをUnderShirtに変えるにあたって行ったカスタマイズの記録です。

 

 

これらのカスタマイズは、はてなブログProを前提にしています。

変更がまだの方はこちらからどうぞ。→ 初心者でも簡単!はてなブログPro

 

ブログテーマ

カード型にしてみたかったので、カスタム記事をよく見かけるUnderShirtにしました。

テーマカラー

主に中国に関する記事を書いているので、中国の伝統色を使うことにしました。

参考にしたのは、『国之色 中国传统色彩搭配图鉴』という本。

色の名前やカラーコード、配色案も載っています。

メインカラーは「海堂紅」。

大好きなドラマ、『鬓边不是海棠红』(邦題『君、花海棠の紅にあらず』)にちなんで選びました!

トップページ

余計なものは加えずシンプルに、を目指してカスタマイズしました。

記事一覧のカードはもう少し小さくしてもいいような気もするのですが、迷い中……。

記事一覧

すっきりさせたかったので、記事の概要、はてなスターを消しました。

カテゴリは左上に移動。

(Not Foundになっていたので参考記事へのリンクは削除しました)

グローバルメニュー

以前から使わせていただいていました。

模様替えにあたって幅広&影付きにし、ブログタイトルも追加しました。

サイドバー

見出しに背景色を追加。コンテンツ部分は白背景にしました。

(Not Foundになっていたので参考記事へのリンクは削除しました)

プロフィール

ヘッダをシンプルにしたので、背景に写真を入れられる3番を選びました。

あわせてフォローボタンもお借りしました。

記事内

シンプルにしつつ、随所にサブカラーを入れています。

目次

サブカラーの黄色を使いたかったので、程よく色が付いたデザインを使わせていただきました。

目次の開閉にCSS版のコードを使わせていただきました。

見出し

サブカラーの緑単色にしてみました。大見出しの四角がかわいい。

記事リンク

WordPressでよく見るシンプルなリンクがほしくて作りました。

はてなブログの埋め込みリンクはちょっとごちゃごちゃしているので……。

\check/

【擬似ブログカード】コピペするだけ!シンプルなリンクボックス

記事へリンク
  続きを読む
 

シェアボタン

こちらのものを引き続き使っています。

\check/

【シェアボタン】コピペするだけ!シンプルなSNSシェアボタン

記事へリンク
  続きを読む