中国でF1を視聴したい!~2022~

f:id:ribenxiaolu:20220323140338j:image

2020、2021シーズンとお世話になった腾讯体育ですが、2022年はまさかの图文直播……。

仕方ないので他のサービスを探したところ、五星体育で見られるようなので記事にしてみました。中国でF1難民になっている方がいれば参考にしてください。

※第2戦からはテレビでのみの放送となりました。音声だけは微信上でも流れます。

 


f:id:ribenxiaolu:20220319134945j:image
まずはWeChatで五星体育を検索。直播を見られるのは公众号です。

ちなみに、隣の视频号はショートムービーのアカウントです。F1解説や周冠宇の特集なんかもあります。


f:id:ribenxiaolu:20220319135512j:image

サービスの項目を選ぶと、微信电视の中に「五星体育频道」があるので、ここから番組表に進めます。放送が近くなると「巴林站三练」「巴林站排位赛」等のショートカットが表示されるので便利です。


f:id:ribenxiaolu:20220319222009j:image

VIPでないと見られません。年間プランのみですが、なんと199元。DAZNの月額料金と大して変わらないお値段です。安いですね。

電話番号を紐付け後、微信支付で支払えます。

 

ここからはマイナスレビューです。

まず、FP3からしか放送がありません。FP3から見るような層は絶対にFP2も見たいと思うんですけどね……。

次の不満は、フリーとは言え走行中に周冠宇の挨拶ムービーを流したこと!セッション前後のトークタイムで流せば良くない?何故敢えて走行中に流すのか謎です。

決勝中も「ペレスも壊れたら周はポイント圏内だね」「もちろんそうなってほしいよ!」「(ペレスがストップして)やったー!!!」みたいな会話をしてて嫌だったなぁ。私も周冠宇は応援してるしポイント取れたら嬉しいけど、実況解説がここまで偏るのは違うんじゃない?と思います。レッドブルやペレスのファンだって見てるでしょうに……。

逆に言えば、全ドライバーの中で周冠宇が一番好き!とか、アルファロメオが大好き!とか、中国人をF1沼に落としたい!なんて場合にはぴったりかも。

 

記事にしておいてなんですが、他に視聴手段がある方はそちらをおすすめします。

私は政治イベントに視聴が左右されるのが嫌なので、取り敢えず今年はVPNなしで見られる五星体育でいきます。せっかくなので夫にも見せてみるつもりです。