結婚式のために買ったもの

f:id:ribenxiaolu:20211018002921j:image

 

買う物がめちゃくちゃ多くて大変だったので、義母が買ってくれたものも混ざっていますが、買ったものをリストにしておきます。

細々色々買うことになるので、双11の跨店优惠等を利用してまとめて買うとお得になります。

これから結婚する人の役に立ちますように!

 

服飾品

赤い靴&赤い靴下

f:id:ribenxiaolu:20211013164624p:plain
f:id:ribenxiaolu:20211013164634p:plain

ウェディングドレスしか着ない場合は、もしかしたら必要ないかも。

いわゆるバージンロードに当たる部分に敷く布がふかふか過ぎて歩きにくいので、普段ヒールを履かない人は気を付けましょう。特に中式だとゆーっくり歩いて入場するので大変でした。

f:id:ribenxiaolu:20211017131716p:plain

私が買ったお店は使用済みでも返品できました。そしてまた別の誰かに貸出ししているんだと思います……。

演出の都合上透けないものを選びましたが、丸くて向こう側が透けて見えるタイプのもかわいいです。

赤い下着

当日は赤い下着を着なければなりません。私は元々持っていたものを着ました。

接亲で使うもの

ゲームの道具

f:id:ribenxiaolu:20211013164750p:plain

何でもいいですが、4~5個くらいが一般的なようです。

茶杯&お椀セット

f:id:ribenxiaolu:20211013165313p:plain

茶杯は敬茶に、お椀は餃子と宽面を食べるのに使います。

腰帯

f:id:ribenxiaolu:20211017194954p:plain

義父母に結んでもらう儀式で使います。

早生贵子

f:id:ribenxiaolu:20211013165614p:plain

我が家は紙の型?を選びましたが、お洒落な籠タイプなんかもあります。

紅包

f:id:ribenxiaolu:20211013193512p:plain

伴娘への賄賂用です。お札を折っていれるので、小さいものでOK。

祝砲

f:id:ribenxiaolu:20211013193717p:plain

大きなクラッカーです。ホテルによっては生花のみ可だとか全面禁止だとか色々と規則があるので、先に確認してから買うのがおすすめ。

座布団

f:id:ribenxiaolu:20211014013302p:plain

新郎と新娘が乗る車に敷きました。敬茶など、他に跪くタイミングがあれば家でも使います。

嫁入り道具セット

f:id:ribenxiaolu:20211017195016p:plain

この写真だと箱を包んでいますが、我が家は喜洗面器を包みました。多分嫁入り道具的な意味があるはず……。

装飾に使うもの

大号喜字

f:id:ribenxiaolu:20211013193810p:plain

喜字その1。ドアや壁、小区の飾りなどに貼る大きいものです。

紅紙喜字

f:id:ribenxiaolu:20211013194159p:plain

喜字その2。街灯や電柱に貼る小さいもの。

紅紙

f:id:ribenxiaolu:20211013194225p:plain

マンホールやその他見えない方がいいものを覆い隠すのに使います。最近は赤じゃなくてピンクを選ぶ人も多いようです。

窓用喜字

f:id:ribenxiaolu:20211013194304p:plain

喜字その3。静电贴と書いてあるものは、水だけで貼ることができます。

ミニ喜字

f:id:ribenxiaolu:20211013194257p:plain

喜字その4。家具の上に散らすようの小さな喜字です。

壁の飾り

f:id:ribenxiaolu:20211013194204p:plain
f:id:ribenxiaolu:20211013194211p:plain

喜字のようなものから洋風のガーランドまで色々あります。

風船

f:id:ribenxiaolu:20211013194218p:plain

60個入りのものを買って新郎宅と新娘宅に30個ずつ置きました。ちょっと物足りないかな?という感じだったので、多めに買うのがおすすめ。

赤い布団カバー

f:id:ribenxiaolu:20211017195003p:plain

新娘はこの上に座って新郎を待ちます。早生貴子もお布団の上でします。なので、新郎宅用と新娘宅用の2セット必要です。ホテルを使う場合は、恐らく結婚式用の部屋に用意してあると思うので、確認してみましょう。

結婚式で使うもの

紙ナプキン

f:id:ribenxiaolu:20211013194231p:plain

式場のテーマに合わせて選びます。私たちは純中国風の赤なので、紙ナプキンも赤。

喜糖

f:id:ribenxiaolu:20211013194139p:plain
f:id:ribenxiaolu:20211013194145p:plain
f:id:ribenxiaolu:20211013194237p:plain
f:id:ribenxiaolu:20211013194132p:plain
f:id:ribenxiaolu:20211013194124p:plain
f:id:ribenxiaolu:20211013194117p:plain

日本のお菓子を布教したかったので、日本のものを揃えました。予算の都合で、一部中国産のペコちゃんやドラえもんが混じっていますが……。中身にお金を使った分、箱は安いものに。

特にこだわりのない方は箱と中身がセットになったものがおすすめです。個々の数を考えなくていいので楽!

白酒、ワイン、煙草、お茶

淘宝ではなく、街のお酒屋さんで買いました。

その他

紙の招待状

f:id:ribenxiaolu:20211013194244p:plain

印刷タイプと手書きタイプがあります。

伴娘伴郎へのお礼のギフト

f:id:ribenxiaolu:20211013194311p:plain
f:id:ribenxiaolu:20211013194250p:plain

淘宝を見た感じだと、伴娘向けのギフトの方が充実している印象です。

純中国式の結婚式で使ったもの

西式や新中国式の場合はいらないと思います。

マント

f:id:ribenxiaolu:20211013194152p:plain

式場に入場するときに着けました。

結婚書&筆ペン

f:id:ribenxiaolu:20211014013255p:plain
f:id:ribenxiaolu:20211014013248p:plain

ペンは予め慣らしておくことをおすすめします!全くの新品を使ったらインクがペン先に染みてなくてカッスカスな字になってしまいました……。

瓢箪&杯

f:id:ribenxiaolu:20211015182107p:plain
f:id:ribenxiaolu:20211014013308p:plain

飲んだフリだけなので、瓢箪の内側は未加工でもOK。

櫛、筆(大)、簪

入退場時の演出に使いました。手持ちのものを使ったので買っていません。簪はメイクさんに借りました。