【婚纱】中国の結婚写真~撮影・写真選び編~

f:id:ribenxiaolu:20210412132441p:plain

 関連記事はこちら→予約編打ち合わせ編完成品編

 

撮影編

ついに撮影当日です。気になるお天気は…… 


f:id:ribenxiaolu:20210402170457j:image

はい、曇り~~~!!!雨こそ降っていないものの、見事な曇天&大気汚染……。


f:id:ribenxiaolu:20210409173948j:image

朝の7:30にお店に集合。

1セット目の衣装に着替え、お化粧とヘアセットを済ませます。

私の化粧を待つ間に、夫は衣装を選びます。

 

大きいサイズの衣装はあまり数がなかったので、高身長の男性は自分のスーツを持参した方がいいと思います。

それから、靴もですね。

夫は足が大きすぎて。私は足が小さすぎて。お店にある靴ではなく自分の靴を履きました。


f:id:ribenxiaolu:20210402170610j:image

準備ができたら、カメラマンの運転で撮影スタジオに移動します。

到着時点で10:00少し前。


f:id:ribenxiaolu:20210403131101j:image

撮影したのは平日だったのですが、既にすごい人の数です。

ドレッサーを確保してメイクを仕上げたら撮影へ。

人数は多いですが、更衣室待ちで少し並んだかな?というくらいで、比較的スムーズに進みました。


f:id:ribenxiaolu:20210408173547j:image

スタジオのセットはこんな感じ。

色々なテーマがあるので、人がいない隙を狙うか並ぶかして撮影します。

 

f:id:ribenxiaolu:20210408175713j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210408175706j:plain

壁ごとに撮影スポットが作られているので、混んでいるときは一部屋で3~4組の撮影が行われることも。

 

残念ながら、元々撮影を予定していたセットは見つかりませんでした。

既に他のセットに入れ換えられていたっぽい?

予定していたセットで撮れるとは限りませんが、代わりに予想外に素敵なセットで撮れたりもします。

 

スタジオでの撮影が終わったら、お昼ご飯を食べて外へ撮影しに行きます。

 

お天気が良くなかったこともあって、外はひたすら寒かった!

秋~春くらいに撮影する人は、厚手の上着を用意していくことをおすすめします。


f:id:ribenxiaolu:20210409174959j:image

ヨットでの撮影はこんな感じ。

停泊中の船の上で撮影します。写真撮影用の船っぽかったです。

 

その後は教堂→街拍→八大关周辺で和服&夜の撮影という流れでした。

外に更衣室なんてものはないので、路上でのお着替えです……。

 

カメラマンが厳しい人じゃなかったのもありがたかったな。

「看老公,肩膀放松一下。好,我看一下~。嗯,很好~」という具合で、とても良かったです。

スタジオで見かけた別のカメラマンなんて、「脚,脚,脚!不是,右!」って感じでちょっと怖かったですからね……。

 

撮った写真をすぐに車内で見せてくれたのも嬉しかったです。

この写真がまた本当に修正前?ってくらいに綺麗に撮っていただいて。

 

撮影が終わったのは19:00頃。お支払を済ませて解散です。

めちゃくちゃ疲れるので、次の日は仕事を休みにしておくことをおすすめします。

 

次は写真選びですが、なんと撮影翌日には選べます。

旅拍対応のお店だからなのか他のお店もそうなのかは分かりませんが、早くてびっくり!

 

写真選び編

全部で316枚撮ってもらった(削除したものは含まず)ので、そこから70枚選びます。

70枚を超える分は、1枚あたり88元の追加料金を払えば修正してもらえます。

夫いわく、6000元のプランに写真を追加しまくった結果、10000元を超えた友人もいるのだとか……。

お店の人も追加をかなりおすすめしてきますが、私たちは特に追加はしないことにしました。


f:id:ribenxiaolu:20210410120556j:image

この通り、露光や色の具合などは修正前でもとても綺麗なんです。

顔の丸さなんかはそのまま写し出されていますが……(笑)


f:id:ribenxiaolu:20210408173020j:image

そして選んだ写真がこちら。

この中から、アルバムの表紙やポスターにする写真を指定します。


f:id:ribenxiaolu:20210414134435j:image

写真選びから2週間ほどでデータが届きます。

当日は曇り空でしたが、見事に晴れましたね……!

 

届いたデータを確認して、こうしてほしいとかああしてほしいとか何か注文があれば伝えます。

先程のヨットの写真も帆がおかしなことになっているので、修正してもらいましょう。

 

再修正が終われば、あとは完成品の到着を待つだけ。

大体3ヶ月ほどで届くそうです。

 

次回、完成品編へ続きます。

\check/

【婚纱】中国の結婚写真~完成品編~

記事へリンク
  続きを読む