【アラブ首長国連邦】アブダビ編~1泊4日のUAE女子旅、1ヶ国目~

f:id:ribenxiaolu:20210101015611p:plain

 

アラブ首長国連邦弾丸旅行、まずはアブダビから観光します。

行った場所はたった二つだけですが、楽しかった!

関連記事はこちら→ドバイ編 目次編

目次

 

ドバイに着いたばかりですが、エミレーツの無料シャトルバスに乗ってアブダビへ。

 こちらのエミレーツ航空公式を見る限り、現在はアブダビ→ドバイ便のみで、ドバイ→アブダビ便はなくなってしまったようです。

 

エミレーツオフィス前で降りた後は、バスカードの入手&ドバイ行きの下見を兼ねてバスターミナルへ向かいます。

 

f:id:ribenxiaolu:20200819184010j:plain

バスターミナル前の歩道橋。

この国は歩道橋ですら金色なのか……。

ただの塗装ではありますが、その発想になんとなくお金持ちパワーを感じます。

 

モスクへ向かうバスを待ちますが、なかなか来ませんでした。

20分くらい待ってようやく来たバスに乗って、いざモスクへ。

 

シェイク・ザイード・グランド・モスク

f:id:ribenxiaolu:20201218150833j:plain

10:30頃、モスクへ到着。

遠くから見てもこの大きさです。

 

f:id:ribenxiaolu:20200813162203j:plain
f:id:ribenxiaolu:20200819194715j:plain

ピカピカのドーム。ここから地下に降ります。
地下通路には、MUMUSO……。MINISO、見事にパクられていますね……。
KRと書いていますが、果たして。

 

モスクは入場無料でした。

 

f:id:ribenxiaolu:20200819185535j:plain

髪や手足が露出している女性は、こんな感じのローブを着ます。

無料で貸し出しているので、入場の前に更衣室(大部屋)で着替えましょう。

私は赤でしたが、水色やベージュ、黒など色々な色があるようでした。

 

f:id:ribenxiaolu:20200819183823j:plain
f:id:ribenxiaolu:20200819183757j:plain

建物の右側は立ち入り禁止になっていて、写真を撮るのにぴったり。

参観客は建物の左側を通って見学します。

 

f:id:ribenxiaolu:20200813162136j:plain
f:id:ribenxiaolu:20200830193942j:plain

細工が美しい。

こんな細工がいたるところに施されているので、どこを歩いてもうっとり眺めてしまいます。

 

f:id:ribenxiaolu:20200917113847j:plain
f:id:ribenxiaolu:20200830193909j:plain

中央のスペースも立ち入り禁止です。

建物が映り込むくらいピカピカな床。

 

f:id:ribenxiaolu:20200819191224j:plain

最後はこちら、あの有名な世界一大きいペルシャ絨毯です。

お値段はなんと約9億円だとか……。

見学時間は、私の場合ですと大体1時間くらいでした。

休憩したり記念撮影したりしながら歩くともっとかかるかな?

 

f:id:ribenxiaolu:20200819185502j:plain

ちなみに、お外もめちゃくちゃ綺麗です。

夜はライトアップされて、まるでアラジンの世界らしいですよ。

次は夜に来てみたいですね。

 

地下のカフェでお昼ご飯を買いました。

本当は席に座って食べたかったけど、満席だったので外で食べました。さすがアブダビ、暑かった!

外なら座れる場所はたくさんあるので、暑ささえ我慢すれば空席待ちの必要はなさそうです。

 

次はタクシーでフェラーリワールドまで行きます。

タクシーはモスクの駐車場から簡単に乗ることができました。

 

フェラーリワールド

1時過ぎ、フェラーリワールドに到着。

タクシーで1時間くらいかかりました。

入場料はViatorからの予約で、6983円でした。

 

f:id:ribenxiaolu:20200813162150j:plain
f:id:ribenxiaolu:20210116185047j:plain

F1マシン!

2枚目の写真の、乗用車と一緒に回転してるオブジェが印象的でした。なぜこんな演出に……。

それにしても、今のマシンと比べると大分スリムですねぇ……。

 

f:id:ribenxiaolu:20200819184024j:plain
f:id:ribenxiaolu:20200819183945j:plain

ベッテル&ライコネン!

いつかのアブダビGPで、二人が一緒にコースターに乗っていたのを思い出します。

2021年は、2人とも移籍してしまいましたが……。

 

写真に写っている通り、子供向けのアトラクションも結構ありました。

親子連れで行っても楽しめそうです。

 

f:id:ribenxiaolu:20200814155728j:plain

ロブ・スメドレー~!!!

ピットボードに興奮。これ、本当に昔使ってたやつかなぁ……それともレプリカ?

ところどころボロい感じがするので、本物だったらいいなぁ。

 


f:id:ribenxiaolu:20210117192253j:image

フェラーリコースター。

メインアトラクションなだけあって、めちゃくちゃ並びます。(しかも途中で1回メンテナンスが入った)

ただ、並ぶ場所は屋内なので、暑くてツラい!なんてことはないのがありがたいです。

 

ああ、これがF1エンジンの加速……と感動しながら乗車しました。

スピードがある分、一周があっという間。

 

一方、室内型コースターのフライト・エースは全く並ばないし、スリルもあるのでおすすめ。

私は三回連続で乗りました……。

 

お土産屋さんは、F1関係のものより『フェラーリブランド』自体のものの方が多かったです。そりゃそうか。

 

たくさん遊んだ後は、バスターミナルに戻り、長距離バスに乗ってドバイへ向かいます。

 

地図

今回行った所はこちら。

 

続きはこちら

\check/

f:id:ribenxiaolu:20210412132441p:plain 【アラブ首長国連邦】ドバイ編~1泊4日のUAE女子旅、2ヶ国目~

記事へリンク
  続きを読む