【青島】世博园で旅行気分~コロナだって旅行したい~

f:id:ribenxiaolu:20210101041920p:plain

実は私、今年の春節に日本から戻って以来、中国はおろか山東省からも出ていないんですよ……。

海外旅行に至っては、昨年10月のヨーロッパ周遊旅行が最後!

 

もう我慢できない!旅行したい!でも夫の許しが出ない!

ということで、青島は世博园で切ない世界旅行をしてきました……。

 

この公園、ちょっと寂れてるんですけど、めちゃくちゃ広くて楽しいのでおすすめですよ!

 

今年いっぱいは入場無料です。もうすぐ今年終わるけど……。

目次

 

f:id:ribenxiaolu:20201212115449j:plain

この、ものすごーく惜しい「いりぐち」から入場します。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212115039j:plain

レインボー風車。

 

国际园(国際園)

f:id:ribenxiaolu:20201212114951j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212115143j:plain

まずはオランダ園から。

風車とススキ。このススキの小道が素敵です。

時期によってはススキではなくお花が植えられていることもあるようです。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212114748j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212115104j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212115247j:plain

次はイギリス園。

バラがあるとイギリスっぽい。

ここは春とか夏に見た方が楽しいかも。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212115307j:plain

ここは日本京都園。

平屋です。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212131321j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212115343j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212114837j:plain

タイ園。

建物や装飾が多く、なかなかタイっぽい!

残念ながら、建物は閉鎖されていました。

 

本来なら屋内がメインであろう国のエリアも同様だったので、全体的に少し寂れた雰囲気が漂っていました……。

コロナだからなのか、オフシーズンだからなのか?それともあまりにも入場者が少ないから……?謎です。

いつか展示再開する日が来るのでしょうか。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212114852j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212114921j:plain

パキスタン園。

アラビア文字があるとグッと中東感が増します。

建物の一部しか写っていないのは、中央に中国語で「巴基斯坦园」と書いてあるからです……(笑)

一応、假装世界旅行なので!雰囲気大事。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212114646j:plain

これはトルコ園。

トルコの……どこがモチーフなんでしょう?遺跡?

もしご存じの方がいらっしゃれば教えてください……。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212114823j:plain

シルクロード園だったかな?

反対側にはエジプトっぽい神様の像がありました。

海のシルクロードがモチーフのようです。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212114710j:plain

フィンランド園。

湖畔の別荘っぽい。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212114728j:plain

ここは日本下関園。

え?なんで下関?って思いますよね。

実は、青島と下関市は友好都市なのです。

 

ちなみに、ロシアのサンクトペテルブルクも青島の友好都市です。

写真は撮っていないのですが、世博园にはサンクトペテルブルク園もありました。

夏の離宮をモチーフにしたであろう噴水は、水が吹き上げないどころか、そもそも水すら入っていなかったのです。悲しい……。


f:id:ribenxiaolu:20201212151519j:image

アフリカ連合園。

地方ごとにエリアが設けられている国がある一方、アフリカはひとまとめにされております。

遠い海の向こうのことはよく分からなかったんでしょうね……。


f:id:ribenxiaolu:20201212152319j:image

ネパール園。

当時はよく分からなかったのですが、地図を見るとここはネパール園のようです。

言われてみればネパールっぽいかも。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212114905j:plain

朝鮮園。

朝鮮園の他に韓国園もありました。

 

中华园(中華園)

f:id:ribenxiaolu:20201212115434j:plain

広西園。

七重の塔?

 

f:id:ribenxiaolu:20201212115358j:plain

かえるちゃん!

 

f:id:ribenxiaolu:20201212115414j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212115021j:plain
貴州園。
通路好き大喜びの渡り廊下?です。これはどこにも繋がってませんが。
もうちょっと柳を短くカットしてくれればなぁ~。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212115232j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212115214j:plain
浙江園。
もしかしたら1枚目の写真は河南園かも……。
ザ・中国の庭園!って感じで素敵です。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212115159j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212115120j:plain

开封園。

『清明上河图』が彫られた橋です。『清明上河图』好きなので、思わぬところで出会って嬉しい!

サイドが通路になっています。「一休さん渡れないやつだ……」とかどうでもいいことを考えながら登りました。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212115004j:plain

重慶園です。

小さな吊り橋があって渡ることができます。

 

f:id:ribenxiaolu:20201212115324j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212131242j:plain

チベット園。

マニ車!ここのはただの飾りでしょうが、それでもなんとなく回したくなる不思議。

もとは金ピカだったようですが、すっかり色褪せボコボコに……(笑)

 

f:id:ribenxiaolu:20201212131229j:plain
f:id:ribenxiaolu:20201212114935j:plain

マカオ園。

さすがマカオ。国际园にあってもおかしくない洋の雰囲気を感じます。

 

 

他にもクラゲ館とか色々見所はあるんですけど、スマホの電池が切れそうなので帰ることに……。

中华园も回りきれなかったので、また遊びに行きたいです。

 

旅行に飢えている人と、ちょっと寂れた感じにときめく人はぜひ行ってみてください!

 

ちなみにですが……園内の案内看板がものすごく見にくいので、腾讯地图を見ながらお散歩するのがおすすめですよ。

世博园に関しては、百度地图よりも腾讯地图の方が詳しいです。

 

地図

今回行ったところはこちら。